2018年01月11日

「感染症」にご注意ください!

インフルエンザ流行中2018.jpg「けやき内科」のブログをご覧いただき、ありがとうございます!
早いもので年が明けて10日が過ぎ、「けやき内科」も年明けの診療を開始して一週間が経過いたしました。
予想通り「インフルエンザ」と診断される方がたくさん来院されてみえますが、「インフルエンザ」以外にも「マイコプラズマ」や「肺炎球菌」による「急性肺炎」と診断される方や、「嘔吐」「下痢」といった「急性胃腸炎」と診断される方がたくさん来院されておみえです。いわゆる「感染症」の方が非常に多く、この一週間大変な混雑となっております。
「感染症」は「インフルエンザ」を代表に人から人にうつっていくものも多く、「病院にいったらうつってしまった」という事態もおきかねません。
「発熱」「咳・痰」「嘔吐・下痢」といった「感染症」によると思われる症状で来院されました場合、必ず受付で症状をお伝えいただくようお願いいたします。(「感染症」の可能性がある場合、通常の待合室ではなく「処置室」や「第二診察室」など「感染症」以外で来院されている方とは別のスペースでお待ちいただくことになります。)また混雑状況により、お車で来院されている場合はお車の中で待機いただく場合もございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
また「高血圧」「糖尿病」「気管支喘息」といった慢性疾患の定期受診でご来院された場合も、予防のためご帰宅されたら必ず「うがい」「手洗い」をおこなっていただきますようお願いいたします。
現在の感染症の流行状況からしばらくは混雑が予想されます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
これからも「けやき内科」をよろしくお願いいたします!



posted by けやき内科 at 06:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする