2010年04月04日

花粉症のかた、症状はいかがですか?

「けやき内科」のブログをごらんいただきありがとうございます!

「けやき内科」には毎日「花粉症」の患者さまがたくさんおみえになりますが、最近「ちょっとおさまってきた」というかたと「最近ひどくなってきた」というかたがみえるようです。それはどうしてかご存じですか?

「花粉症」の「アレルゲン」である花粉は何種類かありますが、1月末から名古屋で飛散していた花粉は「スギ」でした。気象情報によると、どうやら「スギ」のピークはすぎて3月下旬から「ヒノキ」にかわっているとのこと。どうやら症状がつよくなっている患者さまは、「ヒノキ」の花粉が原因なのかもしれないですね。

「けやき内科」では「花粉症」や「気管支喘息」のような「アレルギー」の病気のかたには、「アレルゲン検査」をおすすめしています。血液検査で症状の悪化の原因である「アレルゲン」を把握し、治療期間・治療方法などを決める参考にすることができます。

「けやき内科」ではみなさまの健康維持に役立てますよう、いろいろと取り組んでいきたいと考えています!
これからも「けやき内科」をよろしくお願いいたします!



posted by けやき内科 at 19:46| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

「けやき内科」には3台あります!

millicon.jpg「けやき内科」のブログをごらんいただき、ありがとうございます!

今日は4月1日、新年度がはじまりますね!進級されたかた、進学された方や就職されたかたがた、みなさん、おめでとうございます!あらたな気持ちで新生活をむかえられたと思います。おからだに気をつけてがんばってください!

さて今日は「けやき内科」の機器をひとつご紹介します。それは「吸入器ミリコンプロ」。おもに「ぜんそく」の患者さんの治療に使用します。薬をなかにいれると霧状にでてくるので、それを吸いこめるようになっているんですね。「ぜんそく」以外にも痰がだしにくいかたに使用したり、「肺機能可逆性試験」という検査に使用したりもします。「けやき内科」には吸入器が合計3台あり、3人のかたが同時に使用できるようになっています!

「けやき内科」はこれからもみなさまの健康が維持できるよう、さまざまなとりくみをしていきたいと思います。これからも「けやき内科」をよろしくお願いいたします!


posted by けやき内科 at 06:22| けやき内科設備紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする