2013年04月08日

「アレルギー疾患」のカンファレンスに参加してまいりました

2013春アレルギー疾患カンファレンス.jpgけやき内科のブログをごらんいただき、ありがとうございます。院長の加藤景介です。

週末を利用して大阪で開催されました「アレルギー疾患」のカンファレンスに参加してまいりました。このカンファレンスはもともと近畿北陸地方のアレルギー専門医により開催されていたそうですが、回を重なる毎に拡大され現在は日本全国のアレルギー専門医が参加されているとのこと。今回も300人以上の日本各地のアレルギー専門医が参加されていました。
この回の特徴は「アレルギー性鼻炎」と「気管支喘息」をテーマにしているため、耳鼻科・小児科・内科という3つの診療科の「アレルギー専門医」がともに発表・議論していることで、私自身もこのようなカンファレンスに参加することは大変勉強になります。
自分の専門である内科系の「気管支喘息」の講演をきくことは、当然診療に直結する有意義な情報となりますが、耳鼻科・小児科でどのような専門的診療がおこなわれているかを知ることも非常に有意義なものです。実際気管支喘息の患者様にアレルギー性鼻炎が合併することは非常に多く、アレルギー専門医として診療をおこなううえで耳鼻科領域の知識は不可欠なものです。また人間は小児から成人に成長していくのはあたりまえのことですから、小児科領域の知識が必要なことはいうまでもありません。今回のカンファレンスに参加して得られた知見は、さっそく今日からの日常診療にいかしていきたいと思います。

これからもけやき内科をよろしくお願いいたします。

posted by けやき内科 at 06:21| 院長より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする