「けやき内科」のブログをごらんいただき、ありがとうございます!
今日は「肺の日」、「8(ハ)」「1(イ)」で「ハイの日」なんですね。
この「肺の日」は「日本呼吸器学会」によって『一般市民の方々に呼吸器疾患についての最新の情報を伝え、病気の予防のための啓蒙活動を推し進める』ためにさだめられました。「けやき内科」の加藤景介院長も日本呼吸器学会の会員です。毎年日本全国で「肺の日」にちなんだイベントや市民公開講座が開催され、今年は東海地域では今週の日曜日8月4日に岐阜市のじゅうろくプラザにて市民公開講座が開催されます。
「肺」の病気の主な症状は「せき」「たん」「息苦しさ」などですが、かぜ・肺炎などの「感染症」、肺癌などの「悪性疾患」、「アレルギー疾患」の気管支喘息、「喫煙」によるCOPDなどなど、同じような症状でも可能性のある疾患として多岐にわたることは以外に知られていません。当然ですが疾患によって治療法もちがえば治療期間も異なります。「せき」「たん」などの症状のあるかた、「風邪だからいつかなおる」「タバコをすうからちょっとぐらい咳や痰がでるだろう」と思われていると、なにか肺の病気がかくれているかもしれませんよ。
今日の「肺の日」を機会に、「呼吸器専門医」を受診することをおすすめいたします!
これからも「けやき内科」をよろしくお願いいたします。