けやき内科のブログをごらんいただきありがとうございます。院長の加藤景介です。
名古屋で開催されました「呼吸器科フォーラム」に参加いたしました。この会は年に2回ほど開催されるもので、この地域で呼吸器診療を中心におこなっている診療所の医師が参加しています。毎回当番の医師がそれぞれが取り組んでいる診療実績等を発表するのですが、今回は半田市森クリニックの森智弘先生がご講演されました。
森先生は私が半田病院に勤務していた時に直属の上司だった先生で、当時から非常に熱心に診療に取り組んでおられ、今回はクリニック開設後に携われた呼吸器診療の中でも「在宅医療」の部分にフォーカスをしぼり、現在までの実績をご発表されました。往診・訪問診療の実績や、訪問看護ステーションや病院とも連携して地域医療に貢献されている様子をお伺いすることができ、当時と変わらず熱心に取り組んでおられるのが非常に印象的でした。
現在日本は高齢化社会を迎え、医療行政の中でも「在宅医療」「地域における医療連携システム」などが重点化されてきています。けやき内科も在宅医療にとりくんでおりますが、今回のご発表をお伺いして大変刺激になりました。これからも地域医療に貢献できますよう、私自身も励んでいきたいと思います。
これからもけやき内科をよろしくお願いいたします。