2021年08月17日

けやき内科での「新型コロナウイルスワクチン」の接種について(第十報)

コロナウイルスワクチンblog.jpg「けやき内科」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
一時中止しておりました「新型コロナウイルスワクチン」の接種予約ですが、本日より再開といたします。対象は名古屋市内在住の接種券をすでに受け取っている方で、「けやき内科」に通院されていない方でもご予約いただくことが可能です。(ただし16歳未満の方については原則けやき内科に通院中の方を対象とさせていただきます。)
またワクチンの接種日の指定はできませんが、現在の予約枠は一回目の接種が8月28日(土)から9月17日(金)、二回目の接種が9月18日(土)から10月8日(金)の間となります。(二回目の接種は一回目の接種の3週間後となります。)


1) 予約対象

名古屋市在住の方ですでに接種券を受け取っている方
(16歳未満の方については原則けやき内科に通院中の方とさせていただきます)

2) 予約方法

来院いただき受付にて予約(電話での予約不可)

3) 予約受付可能時間

「けやき内科」の診療時間内にご来院ください。(午前でも午後でも可)

4) 予約に必要なもの

・予診票・シール接種券(名古屋市から配布されたもの)
・「けやき内科」の診察券(受診歴のない方は新規発行します)
・身分証(健康保険証や免許証など)
・くすり手帳



予約にあたり、必ず下記の注意点にご理解いただきますようお願いします。

・当日の書類不備を予防するため、ご予約の時点で書類の一部(シール接種券等)は「けやき内科」でお預かりし予防接種当日まで保管いたします。
・何らかの疾患で他院に通院中の方は事前に担当医に相談の上、来院いただきますようお願い致します。「くすり手帳」も確認しますが、担当医の確認ができていないと予約をお断りする場合があります。
・「けやき内科」に受診歴のない方は、ID(診察券)の発行が必要です(無料)。したがってかかりつけの方に比べて手続きに時間がかかることが予想されますので、あらかじめご了承ください。
接種日は指定できません。ワクチンの納入状況や「けやき内科」での接種可能人数により、こちらの指定した日に接種していただくことになります。また1回目のおよそ3週間後に2回目の接種になります。(1回目と2回目の同時予約です。)
・接種日は万が一副反応でアナフィラキシー等が起きた場合の対応可能状況を考え、13:30〜15:30に接種することになります。診察と同時に接種することはできません。
予約いただいた場合はキャンセルできません。体調不良等の場合には予約変更となります。集団接種や他医療機関とかけもちで予約しないようご注意ください。
・やむを得ない理由でご本人以外の方が予約に来られる場合は、本人記入の委任状および代理人(ご家族など)の方の身分証の提示が必要です。
「予診票」については、接種当日に記録が必要な部分(当日の体温や当日の体調等)以外についてはできる限り記入した状況で持参してください。予診票に不備があった場合(例えば住所の記載がない、現在の治療についてなどの部分に記載がない等)は、予約をお断りする場合があります。

以上、よろしくお願い致します。
また今後国の定める予防接種対象者の変更やワクチンの納入状況、「けやき内科」の診療状況により、予約方法・接種日などは随時変更いたします。適宜ホームページ、ブログ、院内掲示などでお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願い致します。

今後とも「けやき内科」をよろしくお願い致します。
posted by けやき内科 at 06:00| 新型コロナウイルス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月13日

けやき内科はお休みです。

本日休診.jpg「けやき内科」のブログをごらんいただきありがとうございます。

本日8月13日(金曜日)明日14日(土曜日)は「夏季休診」とさせていただきます。週明け16日(月曜日)からは通常診療です。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

今年も昨年同様コロナの影響で、夏休みといってもご旅行もされずにご自宅でゆっくりされる方が多いかと思います。ただ暑い日が続いてもおりますので「熱中症」にならないよう注意して、水分補給をしっかりとしてお過ごし下さい。

「けやき内科」に通院中のかたで休診期間中に体調をくずされた場合は、各地域の医師会休日急病診療所か救命救急センターを受診いただきますようお願い申しあげます。またその際は「お薬手帳」「血圧手帳」「喘息日誌」など、普段の診療内容がわかるものを持参いただきますようお願いいたします。

またお休み明けは混雑が予想されます。感染対策をとりながらの診療ともなりますし、特にご予約のない方は待ち時間がながくなる事が予想されますので、お時間に余裕をもってご来院いただきますよう、よろしくお願いいたします。また発熱症状の方はご来院前にお電話くださいますようお願いいたします。急を要さない病状のかたは、再来週以降の受診をおすすめいたします。

これからも「けやき内科」をよろしくお願いいたします。
posted by けやき内科 at 05:00| 休診日のおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月06日

Q「「喘息」と「肺炎」を見分けるには・・・」

教えてドクター2.jpgQ) 「喘息」と「肺炎」を見分けるには、何が一番の違いになりますか。また「喘息」から「肺炎」になることがあるのか、「肺炎」に対して気をつけた方が良いことがあれば教えてください。

A) 「喘息」はアレルギー疾患であるのに対し「肺炎」は細菌やウイルスなどの病原体による「感染症」です。したがってこの2つの疾患の最も大きな違いは「感染症」に伴う典型的な全身症状、例えば「発熱」や「全身倦怠感」などの症状があるかどうか、ということになります。
 通常「喘息」は「感染症」ではないため「発熱」などの全身症状はみられず、「咳」「息苦しさ」「喘鳴」などの気道症状が主体です。ただ必ずしも症状のみでは見分けがつかない場合もありますので注意は必要です。例えば「発熱はなく咳が2週間ほど続く」というような症状で受診され、胸部レントゲンから「肺炎」と診断されるような場合があります。また「肺炎は治ったが咳が続く」というような状況で、呼吸機能検査やFeNO測定を実施して「気管支喘息」と診断されるような場合もあります。
 このように一概に症状のみでは見分けがつかない場合もありますため、レントゲンや採血、呼吸機能検査、FeNO測定などの検査を必要に応じて行い、判断する必要があるのです。また疾患として異なりますので「肺炎を契機に喘息症状が悪化する」ということはあっても、「喘息が原因で肺炎になる」ということはありません。
 「肺炎」にならないようにするには、日常的な手洗いなどの感染対策を行うことが重要と考えます。症状がながびき不安な状況がある場合には「呼吸器専門医」を受診することをお勧めいたします。


(2021年8月6日 中日新聞市民版「教えて!ドクター Q&A」掲載)


posted by けやき内科 at 05:00| 教えて ドクターQ & A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月01日

けやき内科での「新型コロナウイルスワクチン」の接種について(第九報)

コロナウイルスワクチンblog.jpg「けやき内科」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

現在「けやき内科」では、ファイザー社製の「新型コロナウイルスワクチン」の接種を予約制で行なっております。(対象は名古屋市在住のワクチン接種券をすでに受けとっている方です。)

昨日の時点で予定していた8月27日までの予約枠が全てうまりました。
それに伴いまして「けやき内科」における「新型コロナウイルスワクチン」の予約を一時中止いたします。

現時点で予約再開時期は未定ですが、8月中旬頃を予定しています。
(名古屋市からのワクチン供給状況などにより再開時期を検討する予定です。)

「けやき内科」での接種を希望される方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
再開するにあたっては厚生労働省の「コロナワクチンナビ」や、「けやき内科」のホームページ・ブログなどで告知させていただきます。

今後とも「けやき内科」をよろしくお願いいたします。


posted by けやき内科 at 05:00| 新型コロナウイルス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする