2023年11月12日
今日は「World Pneumonia Day (世界肺炎の日)」です。
「けやき内科」のブログをごらんいただき、ありがとうございます。
今日11月12日は「World Pneumonia Day (世界肺炎の日)」です。「肺炎」は一般的によくみられる呼吸器感染症の一つですが、特に途上国においては小児の「肺炎」による死亡が大きな問題となっていました。
日本においても2022年の人口動態統計によると、「肺炎」による死亡者数は74,002人と、肺炎全体の死亡者数は2021年に比べて800人ほど増加となり、日本における死因の第5位となっています。特に高齢者における「肺炎」の死亡率の高さは問題となっており、いかに「肺炎」を予防するか、いかに早期診断し、いかに治癒につなげるかということが課題になっています。
「肺炎」の予防のためには「手洗い」がもっとも重要です。特に外出から帰宅した際には必ず行う事をおすすめします。「肺炎」を起こす細菌のうち「肺炎球菌」については「予防接種」を受けることが可能です。定期接種である「成人用肺炎球菌予防接種」は名古屋市では65才以上の方はお一人一回に限り自己負担4,000円で接種することができます(接種後5年間有効、再接種については全額自費)。「けやき内科」でも予約制で実施しております(キャンセル不可)ので、ご希望の方は是非お問い合わせください。
これからも「けやき内科」をよろしくお願いいたします。
2023年11月10日
「インフルエンザ警報」が発令されました。
「けやき内科」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日愛知県から「インフルエンザ警報」が発令されました。
「インフルエンザ警報」はインフルエンザ患者数を報告している定点医療機関の、一医療機関あたりの患者数が平均「30」を超えると発令されます。
今回の発令は実に4年ぶりで、しかも毎年12月末か1月はじめ頃に発令されていることがほとんどでした。今年は9月の時点で「流行入り」となり現時点で「警報レベル」となると、これからもっと寒くなってくるとさらに「感染爆発」が起きるのではないかとも言われています。
「インフルエンザ」は予防接種によって症状の重症化を防ぎ、蔓延を防ぐことも可能と言われています。「けやき内科」でも現在予防接種は行なっております(予約制)ので、まだ接種されていない方はぜひお申し込みください。
これからも「けやき内科」をよろしくお願いいたします。