「けやき内科」のブログをごらんいただきありがとうございます!
「けやき内科」にはたくさんの「ぜんそく」の患者さまが受診されています。でも「前からぜんそくといわれている」というかたに「ピークフローメーターは使ったことありますか?」とおうかがいすると、意外に「それなんですか?」「知りません」といった答えがよくかえってきます。
「ピークフローメーター」とはぜんそく患者さんの自己管理に必須といわれています。高血圧のかたが血圧計で自分の血圧をはかるのと同じように、ぜんそくのかたはピークフローメーターで自分の病状をはかることができます。ぜんそくの調子が悪いときには「気管支がせまく」なるので、ピークフローメーターを使用すると「ピークフローの数字はひくく」なります。またピークフローの標準値は人によってちがいますので、「けやき内科」では患者さまそれぞれに「あなたの場合はこれぐらいが目安」というようにおはなしをさせていただいております。
よく「症状がないから大丈夫」といわれることもありますが、ぜんそくの場合「自覚症状はあてにならない」こともあるんです!「ぜんそく」にかぎらず、ながくかかる病気、ゆっくり悪くなる病気、よくなったりわるくなったりをくりかえす病気は、「わるくなるのに慣れてしまう」のか、自分ではいいと思っていても知らない間にすごく悪くなってることもあるんですね。
ピークフローメーターがあればぜんそく患者さんも自分の体調をしっかり把握できるようになるんですね!「けやき内科」では写真のピークフローメーターをぜんそく患者さんにおわたししております!
「けやき内科」では地域の皆様によりよい医療サービスが提供できますよう、さまざまなことにとりくんでおります!これからも「けやき内科」をよろしくお願いいたします!