2011年08月15日

日本脳炎予防接種と子宮頸がん予防ワクチンについてのご注意

「けやき内科」のブログをごらんいただき、ありがとうございます!

今日は最近「予防接種」のなかでも問い合わせが多い「日本脳炎予防接種」と「子宮頸がん予防ワクチン」についてのおしらせです。

今年の7月に「日本脳炎2期接種の予診票」が配布されたこともあり、たくさんのかたのご予約をいただいておりますが、ときに「これまでに何回接種したか(1期分が全部おわっているか)」がわからないことがあります。というのも日本脳炎の予防接種は1期分3回と2期分1回の計4回を接種することになっていますが、一時接種が中断されていたこともあって1期分が3回すんでいない場合があります。その場合は「まず1期分を接種してから」2期分を接種することが必要となります。通常は母子手帳に記録していますので、ご予約をされる場合にはかならず一度ご確認いただき、接種当日も母子手帳をご持参いただきますようお願いいたします。

「子宮頸がん予防ワクチン」についてですが、高校生の方の公費負担期日は「初回接種が9月末」ですのでご注意ください。というのも「子宮頸がん予防ワクチン」は3回接種が基本であり、三回目は一回目の半年後になるため10月が初回ですと3回目が年度がかわる4月以降となってしまうためです。
現在高校二年生のかたは昨年ワクチン不足により接種が中断されたため、特例として今年の9月末まで初回接種のかたの公費負担が認められていますが、現在高校一年生のかたは原則どおり「今年度中に接種終了するかたを対象に公費負担とする」ことになるので、同様に9月末が初回接種の期日となります。
高1・高2とも10月以降が初回接種となってしまった場合、3回分とも自費(計45,000円)となりますのでかなり高額となってしまいます。ご注意いただきますようお願いいたします。

これからも「けやき内科」をよろしくお願いいたします!


posted by けやき内科 at 15:30| 予防接種情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする