2015年08月26日
「けやき内科」では「吸入指導依頼書」を発行しています。
「けやき内科」のブログをごらんいただき、ありがとうございます!
現在「けやき内科」では画像(左側)の「吸入指導依頼書」を発行しております。
院長の専門が「呼吸器内科」ということもあり、「けやき内科」に受診される方の多くは「気管支喘息」「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」といった「呼吸器疾患」の方です。一般的に「薬」というと「内服薬(のみぐすり)」を連想される方が多いと思われますが、「呼吸器疾患」においては「吸入薬(すうくすり)」が主流といっても過言ではありません。また現在さまざまな「吸入薬」が使用できるようになっており、それぞれの薬剤の特徴をいかして患者様の病状にみあった薬剤が選択・処方されております。
しかしながらそれぞれの薬剤の吸入方法・使用法は全く同じというわけではなく、各薬剤の特性・利点を最大限に生かすためには「正しい吸入方法」で薬剤を使用することが不可欠です。
そこで「けやき内科」では「院外処方箋」にくわえて上記の「吸入指導依頼書」をお渡ししております。
この依頼書を受け取られた患者様は、調剤薬局で処方箋とともに提出いただきますと薬剤師の先生から吸入指導を受けられますので、必ず提出いただきますようお願いいたします。
また「吸入指導依頼書」には画像(右側)の「吸入指導評価報告書」が添付されておりますので、実際の指導結果を調剤薬局から報告いただく事により次の診療において確認する事も可能となります。
「けやき内科」では調剤薬局とも連携をとりながら、よりよい医療サービスを提供していきたいと考えております。ご協力のほどよろしくお願い致します。
これからも「けやき内科」をよろしくお願い致します!