2017年05月12日

Q「今年も花粉症でひどい目に・・・」

ショッパー版教えて!ドクター.jpgQ) 今年も花粉症でひどい目に合っていますが風邪の症状もある気がします。前回貰った薬が余っているので飲みたいのですが、花粉症の薬と一緒に飲んでも問題はありませんか。

A) まず前提として「風邪」のような急性疾患で様々な症状がでる疾患に対して処方された薬の場合、「前回貰った薬をのむ」という行為はいかなる時でもおすすめできません。風邪は「咳」「痰」といった気道症状が主体の場合もあれば、「全身倦怠感」や「発熱」といった症状、はたまた「吐き気」「下痢」といった消化器症状を伴う場合もあり、症状に様々なバリエーションがあります。通常「風邪」に対しての治療薬は「対症療法」といって、その時の症状や所見に見合った薬が処方されることになりますので、現在の風邪症状が以前の風邪症状に対して処方された薬で妥当なのかどうかはなんとも言えないのです。
また花粉症の薬で代表的なものに鼻水・くしゃみ等の症状を抑える「抗ヒスタミン薬」がありますが、「風邪薬」に「抗ヒスタミン薬」が配合されている場合があります。したがって重ねて内服することにより副作用の一つである「眠気」が強く出たりする場合があります。自己判断せずに病院を受診して相談することをお勧めいたします。


(2017年5月12日 中日新聞市民北版「教えて!ドクター Q&A」掲載)

posted by けやき内科 at 06:00| 教えて ドクターQ & A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする