けやき内科のブログをご覧いただきありがとうございます。院長の加藤景介です。
「気管支喘息」のWeb 講演会に参加させていただきました。今回の講演会は、日本ではじめての「吸入ステロイド薬」「長時間作動性β刺激薬」「抗コリン剤」の3剤合剤の発売にあたって開催されたもので、この地域で喘息診療に積極的に取り組む病院・診療所の医師が参加し、特別講演に続いての参加者のWeb上でのディスカッションも大変活発なものとなりました。
同様な3剤合剤は「慢性閉塞性肺疾患(COPD)」を適応症とするものはありましたが「気管支喘息」に対してのものはこれまでは存在しませんでした。また吸入デバイスも「ブリーズヘラー」というタイプのもので、これも大変使用しやすいものでありながら今まで「COPD」適用の薬剤のデバイスとしてしか使用されておらず、今回の薬剤の販売には薬剤・デバイスともに注目を浴びていると言っても良いでしょう。
新しく使用できるようになった薬剤の情報を得ることも大変有意義ですが、この地域で喘息診療に積極的に取り組む他施設の医師の意見を聞くことができるのは大変良い刺激となります。今回の講演会に参加して得られた新たな知見を、早速これからの診療に活かしていきたいと思います。
これからもけやき内科をよろしくお願いいたします。