2021年12月19日

消防訓練を行いました。

消防訓練2021-1blog.jpg「けやき内科」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
名東消防署の方々にご指導いただき、消防訓練を行いました。
実際の火事を想定した119番通報や、訓練用の消化器を用いた消火訓練などを行いました。「119番」については、救急車での患者搬送をお願いする際にかけたことはあっても、「火事です!」の通報は訓練でしかしたことがありませんので電話したスタッフも緊張していました。

消防訓練2021-2blog.jpg
消火訓練で用いた消化器は、粉末の消化剤ではなく水が入った訓練用のものでしたが、実際手に持って噴射することは通常ありませんのでこのように訓練で使用させていただくのは大変良い機会だと思います。
冬場は空気も乾燥し、ストーブなどを使用する家庭もあり火事の危険性は高くなると言われています。また火災は地震発生時にも起きることが多いと言われており、常日頃から災害に対しての備えをすることも重要です。火災・災害は起きないことが一番いいですが、普段から準備してできる限り被害が抑えられるようにできるといいですね。

これからも「けやき内科」をよろしくお願いいたします。
posted by けやき内科 at 05:00| クリニックの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする