2025年02月17日

花粉症シーズン到来!

31234741_l.jpg


「けやき内科」のブログをごらんいただき、ありがとうございます!

いよいよ花粉症シーズンがやってきました。1月末から九州や近畿の一部地方でスギ花粉の飛散がはじまっていましたが、先週末から東京都など関東で花粉の飛散がはじまったと報道されています。けやき内科にもすでに鼻水や目のかゆみなどの花粉症の症状で受診される方がでてきていますが、名古屋でも今週後半から花粉の飛散量がぐっと増加すると予想されています。「スギ花粉症」と診断されている方はそろそろ対策をする時期ですね。
「花粉症」は症状がではじめてから治療を開始したのでは効果がでるのに時間がかかり、特にピーク時の症状のコントロールは困難といわれています。一般に予め「花粉症」と診断されているのであれば「花粉の飛散がはじまったら」「症状の出る前に」治療を開始するのがもっともよいとされています。
すでに「スギ花粉症」と診断されている方は早めの治療開始をおすすめいたします。また「気管支喘息」を合併しているかたは、花粉症症状とともに喘息症状の悪化がみられる場合もあるため、特に治療開始することを強くおすすめいたします。

これからも「けやき内科」をよろしくお願いいたします。


posted by けやき内科 at 05:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする